伊勢志摩東紀州ダイビングスタンプラリー: 9/29の現地情報  

2019年9月30日月曜日

9/29の現地情報

◆方座浦ダイビングアシストさん
https://www.hdadiving.com/single-post/2019/09/29/929-%E6%99%B4%E3%82%8C

海況 波小
天気 晴れ
気温 26℃
水温 26.0~26.2℃
透視度 4~5m
雨の予報でしたが一日天気良く気持ちの良い日でした(^^)

◆三木浦ダイビングサービスさん
https://mikiura.exblog.jp/d2019-09-29/

 ドマルから湾内は良い凪ぎです。 水面から2mぐらい迄は水潮があり少し白っぽいですが深場はは綺麗です。 
●水温    ★湾内  水面26.8℃   水底26.7℃  
      ★外海  水面--℃    水底--℃  
●透明度   ★湾内 8~m      外海--m
 磯焼けの原因の1つであるウニの食害による藻場の減少を少しでも自然に戻す取り組みとして、ガンガゼの駆除を行っています。
海藻を食べる動物(ガンガゼなどのウニや海藻などを食べるブダイやアイゴなどの魚)の食圧が相対的に高まり、やがては逆転し海藻の消失へとつながります。放置した場合、新たに着底した海藻の種や発芽した幼体が食べ尽くされてしまうことから、磯焼け現象が固定化されてしまうと言われています。少しづつですが成果が現れガンガゼが減り海藻が生えてきています。

◆mtkさん
http://club-mtk.com/blog/staff_blog/%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%84/

天気:☀ 気温:28度 水温:26.4度
風:北東→北 波:1.5M 透視度:3~7M
 ゴマちゃん登場!(^^)!
 これから増えてくるであろうミレニアムマツカサウミウシ
派手なのか?地味なのか?(笑)

◆シードリームさん
http://owase-seadream.blog.jp/archives/2019-09-29.html

水温26.5℃  透視度5〜7m ウネリ
ソフトコーラルのリクエストを頂きました。
レイナ様、お写真有難うございました‼️

◆アリストダイバーズさん
http://aristodivers.com/umilog02.html

天候:晴れ
気温:31.0度C
水温:26.2~27.3度C
風:東南東1m
波:穏やか
透明度:(↓)5~6m
透視度:(→)5~6m
志摩市、間崎島の水中にはカラフルな魚が沢山群れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿